2016/11/28

 先週は突然の大雪のため畑が真っ白になってしまいました。その翌日は気温がマイナス4度にまで下がり霜の被害となってしまいました。露地のベビーリーフへの影響は顕著で、まるで紅葉しているかのようです。少し予定がくるってきていますが、なんとか乗り切るしかありません。

2016/11/21

本日は憂鬱な雨が降っています。雨も必要ですがやはり晴れがいいですね。今のところ大きな寒波が来ていないので幸いしています。突然マイナス5度くらいになると野菜たちが準備していないので大霜にやられてしまいます。野菜たちは少しづつ寒さがあたり霜に耐えられる準備をしています。

ステックブロッコリーが少しづつ成長しています、9月10月と天候が悪かったので成長が遅れていましたが、やっと先が見えるようになってきました。寒さが来ると、成長がストップしてしまいます。寒波が来ないことを祈っています。

2016/11/14

朝晩はだいぶ冷え込みいよいよ冬本番という感じになってきました。みなさま、お身体に十分注意してください。この秋の天候不順の影響で成長が遅れていたほうれん草がだいぶ成長してきました。来週の後半から出荷できる見通しです。品種は「まほろば」という在来種に近い品種。いわゆるほうれん草らしいほうれん草です。4年間肥料を入れていない圃場で栽培しているため、硝酸態窒素はかなり抑えられていると思います。えぐみがないのに味の濃いレインボーフューチャーの『ザ・ほうれん草』はいかがでしょうか。

2016/11/06

11月に入り寒さが少しづつジワリと来ています。朝方は5度を切る温度になってきています。ラディッシュが3種類になりました。紫ラディッシュ、紅白ラディッシュ、普通のラディッシュです。

Please reload

特集記事

弊社のお取引きなどで使用しているPCがウイルスに感染してしまいました。早急に対応をしていますが、弊社からのメールがお取引き様に届いているようです。少しでも怪しいと思えるメールだった場合、削除して頂ければと思います。くれぐれも添付ファイルを開かないでください。ウイルスに感染する恐れがあります。また、こ...

弊社からのウイルスメールにご注意ください!!

November 29, 2019

1/1
Please reload

最新記事

June 15, 2019

Please reload

アーカイブ